3人子育て家族の節約&投資ライフ:DIYから株式投資まで

米国株投資、株主優待投資、子育て、教育、DIYなどを気ままにつづります。

シーボン(4926)の株主優待が届きました。

 化粧品のシーボンです。

 

 化粧品のことはよくわかりませんが、家内がいいと言ったので、優待狙いで購入したものです。

 

 自分が理解できないものは購入しない主義ですが、信頼できる人がいいといったのならば躊躇なく買っていきたいと思っています。

 

  注文方法は以前のブログに書いた通りです。右のタグクラウドから見れますので、良かったら見てくださいね。

 

 優待の内容は、自社商品(化粧品等)です。100株保有で5000円相当の優待品がもらえますが、ここのすごいところは、長期保有者に対するインセンティブです。

 

  「1年以上3年未満継続保有の場合、100株以上500株未満の株主には10,000円相当、500株以上は20,000円相当。3年以上継続保有の場合、100株以上500株未満は12,000円相当、500株以上は24,000円相当」

 すごいですよね。1年以上持っていると倍の優待金額です。さらに3年以上だと12,000円分もあります。

 

 これは、会社の思惑に乗って長期保有しかないですね。

 

 私の投資スタイルは、基本的に長期保有なので、「長期保有者に対するインセンティブ」は私の方針にぴったりのものです。

f:id:challenge_funlife:20170919075133j:plain

上の写真のものをチョイスしました。オンラインショップでの購入ですが1万400円でした。

 

 私は1年以上保有しているので、1万円の優待なので400円支払いでOKです。

 

 すばらしい!!!  

 

 家内は「酵素美人」なる飲み物をチョイスしていました。5倍に希釈して飲むらしいです。

 

 私は良さがよくわかりませんが(笑)、家内が喜んでいるのでいいです。

 

 株主優待投資やっていてよかっただろ」的な銘柄で。私にはこの面でも重要な銘柄です(笑)。

 

2017年8月の

 現在価格2,514円(単位株100なので251,400円で購入できます)

 PBR 1.16

 PER 48.82

 利回り1.59%

 優待利回り3.98%(1年以上3年未満保有で計算)

 

 指標的には割高と思います。指標だけだと私は買わないレベルです。

 でも優待はかなりいいです。ていうか優待利回りが良すぎて怖いぐらいです。会社大丈夫かな。

 優待が悪くなると株価が下がるのではないかとひやひやですが、長期保有のインセンティブについては、私はこれこそが正しいと思っているやり方なので持ち続けます。

 

challengefunlife.hatenablog.com

 

 

challengefunlife.hatenablog.com

 

 

challengefunlife.hatenablog.com