3人子育て家族の節約&投資ライフ:DIYから株式投資まで

米国株投資、株主優待投資、子育て、教育、DIYなどを気ままにつづります。

ゼビオでついに20%の優待割引券を使ってしまった(2018.8)

目次

かなり使えるゼビオの優待

 愛用しているゼビオの株主優待割引券の話です。

  私のような子育て世帯にとって、この会社の優待券はかなり使える優待です。

www.tanoshiku-challenge.com

  ここの優待の内容は下記のとおりです。

f:id:challenge_funlife:20180825090312p:plain

 (2018.8ゼビオホームページより抜粋)

 100株保有で10%割引券が4枚、20%割引券が1枚もらえるというものです。有効期限は約半年ぐらいです。

  もちろん20%割引券は貴重なので、使うタイミングは慎重になります。具体的には少額の買い物をするときは10%で、大きな買い物をするときは20%の買い物券を使っています。だって、20%の優待券を使って2万円買い物をしたら4,000円の値引きなんてスゴイと思いませんか。

 過去には、クリスマスプレゼントにも活用しました。

子供たちから部活に使うスポーツ用品のリクエストが

 先日、娘と息子から部活で使用するシャツや靴などがほしいとリクエストがあり、近くのゼビオに行きました。

  ミズノ、アシックス、ナイキなどのスポーツ用品って高いですよね。練習なんだからそんな高いものいらないと思うんですが。でも材質や機能性はすごくいいですよね。

  本当は上の子供用のシューズも購入しようと思ったのですが、サイズがなくてまた次の機会にすることにしました。

  こういうスポーツ用品を見ていると、スポーツ用品はあまり安売りしていないこともあり、結構利益が出そうだなと思いましたね。

 しかし、いつも思うのですが、売れ残っているのは男性用のSサイズの服や、25cm程度の小さいサイズのシューズです。Lサイズのものや27cmのシューズはほとんど売り切れです。

 いや、作る数量もうちょっと考えようよ。と思うのですが、もちろんそんなこと考えているとは思いますが。

 でもせっかくお店に行ってもサイズがなくて購入できないのは残念な感じですね。

SHOE DOGにかなり影響されてしまっている私

 実は、ブックオフで購入した面白くて感動した「SHOE DOG」フィルナイト著 の影響で、スポーツ用品を見る目がちょっと変わっています。いい方に。いろんなドラマがあるんだろうな、とか。あと、ナイキを買おうかな(笑)とか思ってしまいます。スポーツ用品店にはもちろんナイキ製品が多いので。

challengefunlife.hatenablog.com

株主優待を利用して日常生活で幸せを味わう

 ちなみにブックオフによく行くのも、株主優待のせいです(笑)

 ちなみに、8700円の買い物で、20%OFFの優待券を使って1740円引きです。

 

 あー幸せな感じ

  貧乏性の私は、この株主優待券を使うときの、このお得な感じ、「やったぞ!」といった感じが大好きで幸せな感じになります。

 なんというか、ストレス解消?的な。

 本当は2万円ぐらい購入した時に使いたかったのですがまあいいです。

現在の株価と今後の見通し

2018.8月の株価 1618 x 100円

実績PBR 0.61

予想PER 17.23

配当利回り 2.16%

優待利回り ーーー

  

 私にとっては割安で追加購入したいぐらいです。配当利回りも結構いいし、優待利回りは計算していませんが、大きな買い物で優待券を使えばびっくりするぐらいの優待利回りになりますしね。それに約16万円ぐらいの投資金額で株が購入できますしね。

 ていうか、指標というよりこの幸せな気分を味合わせてくれる優待なので、長期保有一択です。

 実際、少子化が進行していますが、東京オリンピックもあるし、スポーツ用品の需要は少なくならないと思っているので私はこの業界には楽観的です。

  願わくば、ゼビオさん、長期保有者に対するインセンティブをお願いします。