3人子育て家族の節約&投資ライフ:DIYから株式投資まで

米国株投資、株主優待投資、子育て、教育、DIYなどを気ままにつづります。

千葉への愛あふれるジャパンフーズ株式会社から株主優待(飲料)の案内が届きました(2018.6)

目次

 優待の案内が届いた

 国内清涼飲料受託製造事業を主に展開するジャパンフーズから優待の案内が届きました。

  ここの優待は、ペットボトル飲料などを送ってくれるというもので、我が家では重宝しています。

 優待の申し込み方法は、同封のハガキにアンケートや優待品の選択を記入してポストに投函するだけという簡単さです。

 
f:id:challenge_funlife:20180718180006j:image

 子供が小さい時は梨風味のサイダーを選んでいたのですが、最近はペットボトルのお茶を選んでいます。部活や外出の際にペットボトルのお茶は使い勝手がとてもいいですね。

 千葉に対する愛がすごい

 ところで、株主通信を読んでいてもひしひし伝わってくるここの会社の特徴は「千葉に対する愛」だと思います。

 優待品のチョイスでも株主通信の社長の挨拶でも、とにかく「千葉」を押してきます(笑)。マツコ・デラックスの言う千葉ってこういうことなんでしょうね。

 でもちょっといい感じです。

 私は好きです、こういうの。

 株価や指標など

2018.7現在の株価 1541 x 100円

PBR 0.89

PER 10.77

配当利回り 1.95%

優待利回り --

  指標が割安なのが私好みです。

 配当もそこそこあるのでいいのですが、将来性についてはちょっと読めません。

 最近新しい工場も作ったようです。それよりも、私がいつも注視している株主通信の社長挨拶に書いていた、「千葉から日本へ世界へ」といった記述が気になります。

 別に「千葉から」とわざわざ言わなくてもいいのに、関西の人から見たら千葉も東京も同じようにみえるのに、と気になって気になって仕方ないです。

 そういう千葉に誇りを持っている社長がなんか好感が持てるし、優待も好きなので、のんびり長期保有していきたいと思います。

 

 (↓ 期待を裏切らない、千葉への愛あふれる優待品が届きました。こういうの大好きです。会社が気に入ったので株を追加購入しました)

www.tanoshiku-challenge.com 

www.tanoshiku-challenge.com