3人子育て家族の節約&投資ライフ:DIYから株式投資まで

米国株投資、株主優待投資、子育て、教育、DIYなどを気ままにつづります。

株式会社アサヒペンの優待品で気になるお風呂の黒カビをきれいにお掃除(2018.6)

 アサヒペンは塗料やハウスケア用品を製造販売している会社です。

 

 ここの優待は家の掃除などに重宝しています。


f:id:challenge_funlife:20180711235220j:image

 重曹クリーナーは妻が日々の掃除に使っています。


f:id:challenge_funlife:20180711235208j:image

 なんか果たし状(笑)のような封筒が入っていました。このなんとなく洗練されてないが真面目な感じ。好感が持てます。

 

 ここの優待制度は、1000株保有で年1回1500円相当の自社製品(ハウスケア用品)がもらえるというものです。

 1000株といっても、1000株単位なので現在で18万円ぐらいの投資金額ですね。

 

2018.7月現在の株価 182 x 1000 円

PBR 0.63

PER 16.55

配当利回り 3.02%

優待利回り 0.82%

 

 いいですね。私にとっては指標が割安で、配当利回りがいいです。優待利回りはもう少し頑張ってほしいところですが、総合利回りは4%弱あるのでいいと思います。

 
f:id:challenge_funlife:20180712000938j:image

 確かに3%ですね。最近気づいたのですが、報告書をもらって、私が「あ~配当金額結構いいよね」と思った銘柄は配当利回りが3%ぐらいです。

 

 私にとって、配当金3%というのは、体感的に満足感があるということですね。

 

 さて、ハウスケア用品ですが、せっかくもらったので、実際に使ってみたいと思います。

 浴室内のカビ汚れなんかに効くようですね。


f:id:challenge_funlife:20180712001719j:image

パワフル洗浄!!  本当かな?


f:id:challenge_funlife:20180712001731j:image

 基本的に我が家では、お風呂の床を洗うのは私と一番下の子どもなのですが、床の頑固な汚れ(黒カビか?)が、ルックお風呂の洗剤では落ちませんでした。

 

 が、どうでしょうか。

 この洗剤を使って、落ちるかな?と思ってゴシゴシ掃除したのですが、びっくりするほどきれいになりました。


f:id:challenge_funlife:20180712001747j:image


f:id:challenge_funlife:20180712001759j:image

 なんだコレ、早く使えばよかった。

 今までは、なかなか落ちないので、ケルヒャーのスチームクリーナーなんかも購入してがんばって掃除をしていたのですが、全然こっちの方がいいじゃないか・・・。

  

 イイもの見つけた。株主優待サイコーですね。

 今後もこのアサヒペンのこの商品を使い続けていこうと思った次第です。

 

 こういうのが、株主優待の本来のカタチですよね。

 

 このお風呂掃除の一件でアサヒペンが好きになったので、長期保有一択です。買い増そうかな。