3人子育て家族の節約&投資ライフ:DIYから株式投資まで

米国株投資、株主優待投資、子育て、教育、DIYなどを気ままにつづります。

購入したSIMフリースマホ「ファーウェイP10 lite」が2台届いたので使う準備をする

 前回のブログで紹介したように、長年使ったNEXUS5の調子が悪いため、新しいスマホを購入しました。

challengefunlife.hatenablog.com

 

 ファーウェイP10 liteです。

f:id:challenge_funlife:20180603161509p:plain

 NEXUS5も妻と私の分を同時に購入して使っていたので、今回も妻と私の分2台を購入です。

 

 アマゾンで24000円ぐらいなんですよね。本当に安い。しかもカテゴリーでベストセラーでした。妻と私の2台分を買っても、iPhone7のSIMフリー版1台より十分安いんです。

  ところで、私はスペックに過度にこだわらず、バランスの取れた機体が好きです。この機種もメインメモリは3GB、ストレージは32GBとちょうどいい容量です。スマホに大量のデータを入れている人たちにはこの容量は少ないのでしょうが、SDカードも入れられるし、私には32GBでも全く問題ないんですよね。

 

 本当は黒が欲しかったのですが売り切れだったので、プラチナゴールドとサファイアブルーにしました。実際にはケースに入れるのであまり本体の色は関係ないんですが。

 

 ワクワクしながら開けてみたのですが まるで iPhone のようです 箱の感じや充電器 やイヤホンの形状が最近子供用に購入した SIMフリーiPhone 7 によく似ています(笑)。


f:id:challenge_funlife:20180610081956j:image


f:id:challenge_funlife:20180610082018j:image

(イヤホンがiPhoneっぽい)

 しかし、このスマホ薄くて画面が大きい。これで2万円ちょっとというのはすごい時代ですね。

 

 昔はパソコンを買うと山のようにマニュアル取扱説明書が入っていて保管場所に困ることも多かったことを思い出します。 最近は分からないことがあれば Google で調べると、親切なブログやメーカーのホームページで分かりやすく説明されているので便利ですね。

 

 ところで、スマホケースはNEXUS5を買ったときから愛用しているspigen製のケースにすることは決めていました。子供用のiPhoneのケースもspigenのラギッドアーマーにしています。質感もすごく良かったので、私もラギッドアーマーを購入です。なんと1000件を超えるカスタマーレビューがあります。しかも星4.5の高評価です。

MIL規格というのが私にはグッときますね。

 でも間違って2個買ってしまった・・・ 

 

 妻の分は、黒のラギッドアーマーでは武骨なので、spigen製の透明ケースを購入としました。こっちは、200件ほどのカスタマーレビュー。

 でも実は、これをスマホに取り付けて妻に渡すと、「これから夏なのにツルツルでベタベタしそう。黒のラギッドアーマーの方が手触りがいい。」とのことで、間違って2個買ってあったのも活用できることになりました。 透明のケースは一時保管です 。

 

 画面に貼るフィルムも3枚で1000円ぐらいの安いものにします。Amazonで「よく一種に購入されている商品」に出ていたものです。フィルムもこだわるとキリがないので、Amazonを信じてポチっと購入です。600件を超えるカスタマーレビューと星4つです。

  

 私はスマホのフィルムは高透過率のものが大好きでずっと高透過率でを使っています。反射防止(ノングレア)だと、液晶の光が拡散しているようで好きになれないんですよね。 

  いや、驚きなのは、これ全部1000円台(フィルムは999円)なんですよね。安いし品質がいい。

 

 さあこれからが、 手間のかかるフィルム貼り作業です。 気合を入れていきます。

 

 フィルム貼り職人(笑)の血が騒ぎます。ipadsurface proなどの大きなタブレットの画面にフィルムを貼るときは、ほこりを極力排するために簡易クリーンルームとして風呂場で裸になって作業するのですが(冬は寒かった)、スマホぐらいだと机に座って上半身裸で作業することで何とかなります。

 ちなみに、フィルムを貼っているとクリーンルームの必要性がよく分かります。一発でフィルムが貼れればいいのですが、実際にはちょっとした修正をしながら貼って行くのでホコリは大敵です。お風呂にはホコリがほとんど浮遊していませんので、失敗したくないときはお風呂で作業がオススメです。

 

 さて、集中して2台分のフィルムを貼っていきます。
f:id:challenge_funlife:20180606122305j:image

中身を確認してみると、999円なのにフィルム貼りに必要なものがちゃんと入っています。しかも3セット。
f:id:challenge_funlife:20180606122538j:image

  多少苦戦しましたがなんときれい に貼ることができました。ガラス製のフィルムじゃなくて樹脂製のフィルムなので硬さはありません。しっとりとした感じのフィルムです。

 このスマホは画面の端がラウンド形状になっているので、ガラスフィルムでは液晶画面に追随しきれず端の方がうまく貼れないとに思います。

 欠点としては、画面の大きさにピッタリすぎる大きさなので、ラギッドアーマーと干渉して端の方がちょっと浮いてくることでしょうか。あまり気になりませんが、今後少しフィルムの端をカットできたらやってみようと思っています。

 

 ヤマダ電機で16GBのSDカードを2枚買ってきました。私と妻の使い方では16GBで十分。

 

 そしてついに電源を入れての設定ですが、使い慣れたNEXUS5と同じようにしたいですね。