3人子育て家族の節約&投資ライフ:DIYから株式投資まで

米国株投資、株主優待投資、子育て、教育、DIYなどを気ままにつづります。

最近NEXUS5の調子が悪いので新しいSIMフリースマホを購入した

 結論から言うと、昨日私と妻の分のスマホをアマゾンで注文しました。

 格安スマホを購入

 ファーウェイ P10 liteです。

 格安スマホ(MVMO)で運用します。

f:id:challenge_funlife:20180603161509p:plain

使っていたスマホの調子が悪くなってきていたので

 ここ2ヶ月ぐらい、やばいぐらいの頻度でNEXUS5の電源が落ちてしまいます。特にカメラを起動すると落ちてしまうときが多くなってきました。ひどいときは何回電源入れても起動しないんですよ。

  しかも、妻も同じスマホを使っているのですが、同じ症状が出る様になってきていました。

  以前バッテリーを互換品に交換しており、そのバッテリーの影響かなとも思ったていますが、スマホ本体も3年以上使っているのでもう限界かなと。

 

challengefunlife.hatenablog.com

 ちなみに、今日妻のスマホがついに立ち上がらなくなったので、上の記事で取り外して保管しておいた純正のバッテリーを取り付けたら立ち上がるようになりました。オイオイ、バッテリーの問題か。

  でも、さすがにもう古いので、いつ落ちるかというスマホではいざという時に連絡が取れないと困るのでこの機会に新しいのを買います。

 このスマホを選んだ理由

 私にとっては、高級なスマホはいらないんですよ。ある程度きれいな写真が撮影できて、ネットが見れて、LINE、Evernote、グーグルマップ、天気予報などが見れればそれで十分。スマホでゲームもやらないので。

 それに、家庭を運営して行く上で、支出を少しでも減らすということは大変重要なことですしね。

challengefunlife.hatenablog.com

  最終的には、ASUSかファーウエイのSIMフリースマホの一騎打ちですが、ファーウエイ安いですよね。ちょうどいいスペックのものが安い値段で出ているので、このちょうどよさがいいと思っています。

  ファーウエイP10 liteは、アマゾンでも売れ筋ランキング1位でした。

  スマホがコモディティ化しているのが本当によくわかります。(iPhone以外)この業界は変化が本当に早いですね。株式投資の勉強のためにも、この業界の先端に触れていたいです。

 最近、私の近くにいるSIMフリースマホの人達は、ファーウエイ製のスマホにする人が増えました。

  それに、俗っぽい話で恐縮ですが、今までアマゾンで購入した売れ筋1位はハズレがなかったので、今回もハズレはないでしょう。

  ASUSももう少し安いスマホ出せばいいのに。個人的にはASUS好きなんですが。

 私の場合SIMカードのサイズ変更が必要

 ちょっと困ったことは、NEXUS5とP10liteではSIMカードのサイズが違うことです。

 私はMVMO業者のIIJmioと契約しており、ファミリーシェアプランを利用していますが、SIMカードサイズの変更には2000円かかることと、配送手続き等で2〜3日使えない時期ができるということがネックですね。

 このプランは家族でスマホを使うには本当に安くていいプランなんですが、実店舗がないというのはこういう時に問題になってきますね。でも、私は安いほうがいいんで何とか工夫してやることを楽しんでやろうと思っています。

 実店舗ということでは、IIJmioはビックカメラのカウンターで即日SIMカード変更ができるようですが、大都会にしか店がないし、1000円余分にかかるのでどうしようかなとは思います。

 まあ、データ通信用のSIMカードとポケットルータがあるので、それで数日しのげるかなと思いますが。LINEが使えるかが問題ですね。

 とにかく、一度やってみようと。

  スマホは今日到着するはずなので、楽しみです。

(↓次の記事) 

challengefunlife.hatenablog.com