3人子育て家族の節約&投資ライフ:DIYから株式投資まで

米国株投資、株主優待投資、子育て、教育、DIYなどを気ままにつづります。

サイクルベースあさひを展開する㈱あさひ(3333)から株主優待券4,000円分が届きました。(2018.5)

 我が家では、家族全員が通勤、通学や遊びにと自転車を使っていますので、この優待券は大変使い勝手がよく重宝しています。

 

 100株保有で、4000円分の株主優待券が年1回もらえます。

 
f:id:challenge_funlife:20180524003419j:image

f:id:challenge_funlife:20180524000838j:plain

 有効期限は1年間なので使い勝手はとてもいいですよ。数年間保有しているので、もらった優待券は、自転車のパーツ代金や子供の通学自転車代金の一部にと使ってきました。 

challengefunlife.hatenablog.com

  さらにここ数年で、近所にも「あさひ」の店舗が複数店できたので、優待券を利用するのも便利になってきました。

 以前対応してもらった店員さんも若くて感じのいい青年でよかったですね。

 

 今回もらった優待券は、今度クロスバイク魔改造として、自分のクロスバイクに前かごを付けたいと企んでいるので、それに使おうと思っています。

 暑くなってくると、通勤でリュックを背負うと背中が汗だくになるんですよね。クロスバイクに前かごとは邪道だ! という人もいるかもしれませんが、便利な方がいいです。買い物したら荷物も入れることができますしね。

 

2018年5月の
 現在価格1320x100円
 PBR 1.43
 PER 12.46
 利回り 1.06%
 優待利回り 3.03%

 

 こうしてみると、総合利回りは4%ぐらいあります。いい感じです。

 

 しかも、同封の事業報告書を読んでいると、あのちょっとおしゃれなLOUIS GARNEAUルイガノ)の日本総販売代理権を取得したとのこと。これもいいニュースだと思います。

 また、自転車活用推進法の施行も追い風だとも思います。

 

 私も自転車はこれからも乗り続けていくので、この優待がある限り長期保有一択です。