3人子育て家族の節約&投資ライフ:DIYから株式投資まで

米国株投資、株主優待投資、子育て、教育、DIYなどを気ままにつづります。

永谷園の「にんにくチャーハンの素」をちょっとだけ使っていかに手軽に安くおいしく家族全員分の チャーハンを作るか

 休みの日の夜に 私が夕飯を作ることになり、 夕食の買い物をしていなかったのと、節約のため、 冷蔵庫の中にあるもので子供達も大好きな チャーハンを作ることにしました。

 

 そういえば学生時代一人暮らしをしていた時に、 安く料理を作ることに 喜びを覚えていたことを 懐かしく思い出します。

 

 特に最近は子供の卒業や入学などで お金がかかっていたので 節約したいんですよね。

 

 最近は、 お店で売っている チャーハンの素を使ってチャーハンを作ることに 目覚め 、いろんな種類のチャーハンの素を使っているのですが、家族全員分を作るため チャーハンの素も多く使うことになります 。

 

 しかし、 以前作った時に子供から ちょっと辛いと言われたので 今回はそれを修正していきたいと思います

 

 まあ結論から言うと、チャーハンの素を一人分だけ使って 5人分のチャーハンを作るということです。細かすぎる節約ですが...。

 

 つまり少ないチャーハンの素で美味しく作ることができるかできるかやってみようというわけです。

 
f:id:challenge_funlife:20180410221800j:image

 今回はこれを使ってチャーハンを作ります。

 一人前の小さな袋が三つ入ってるタイプです。

f:id:challenge_funlife:20180410222015j:image

 細かく刻んだ豚肉をまず炒めて、終わったらお皿にとっておきます。

f:id:challenge_funlife:20180410222149j:image

 卵を3個分炒めて

f:id:challenge_funlife:20180410222309j:image

 今回はキャベツチャーハンで行きます。

f:id:challenge_funlife:20180410222353j:image

 ここで 味付けのため 塩とコショウをガリガリと 入れます 。 チャーハンの素を少なめにするので、 このコショウでしっかりと味をつけておきたいですね。

 

 昔は市販の塩コショウを使っていたのですが、 コストコでこのコショウを見つけて、

f:id:challenge_funlife:20180410222921j:image

f:id:challenge_funlife:20180410224939j:image

さらに 京セラのミルを見つけてからは 、

f:id:challenge_funlife:20180410222948j:image
こればっかりですね。すりたてでコショウの風味も大変良いので料理が美味しくなります。オススメです。

 

  ちなみにこのタイプのコショウを使い始めたのは、あのジャックバウアーの24のノリで 30分クッキングをやっていた ジェイミーオリバー君の影響です。私の料理の師匠です。


f:id:challenge_funlife:20180410223329j:image

ご飯をドカッと大量に入れます。

f:id:challenge_funlife:20180410223357j:image

チャーハンの素は一人前だけです。

f:id:challenge_funlife:20180410224336j:image
できた。
f:id:challenge_funlife:20180410223442j:image

 サラダをのせて5人前完成です。

 

 コショウでしっかり味をつけているので、 一人前のチャーハンの素だけでも 十分美味しくできました。

 

 子供達も美味しいと言って食べてくれたのがうれしいですね。いけるやんこれ。

 

 次は別のチャーハンの素の味にチャレンジしてみたいと思います。