3人子育て家族の節約&投資ライフ:DIYから株式投資まで

米国株投資、株主優待投資、子育て、教育、DIYなどを気ままにつづります。

庭に咲く草花を見て身近に春の訪れを感じられるのが賃貸派より持家派のいいところかな

 我が家にはささやかな庭があるので、家庭菜園をしたり花を植えたりを夫婦で楽しんでいます。

 

 家を建てるときにどうしても庭が欲しかったのです。そこでちょっとした家庭菜園を楽しみたいなと思ってました。だからマンションや賃貸は全く考えなかったですね。

 

 春らしい気候になってきた休日に、マクロレンズをつけた一眼レフカメラを持ち出し 、庭の草花を見ていたのですが、紫色や黄色い花が咲き乱れて春の訪れを感じることができます。

 春はとても気持ちいい!まあ花粉症さえなければ、ずっと外にいたいのですが。

f:id:challenge_funlife:20180321001006j:plain

(アカシアの花)

 黄色い花はとても明るくて鮮やかで、みているこっちも明るくなるような気がします。

 

f:id:challenge_funlife:20180321001055j:plain

f:id:challenge_funlife:20180321001155j:plain

 

 紫色の花はとても凛として高貴な感じがしていいなぁ。品があるというか。

 

 マクロレンズはこのように拡大してキレイに撮ったり、背景をキレイにボカして撮ることができるので愛用しているレンズです。趣味で楽しんでいます。

 しかもマクロレンズは人物のポートレートを撮影するときも背景がキレイにボケるので、子供を撮影した写真が、まるで雑誌に掲載されているような写真になりますよ。

 

f:id:challenge_funlife:20180321003523j:plain

(愛用のマクロレンズです)

 

 これを紹介しようと思って、キャノンのホームページを見ていたら、新しいマクロレンズが発売されているようです。これは・・・欲しい・・・

f:id:challenge_funlife:20180321003639j:plain

 

 愛用の60mmマクロレンズは中望遠なので、ポートレートを撮影するときは、被写体から結構離れないといけないんですが、この新しいレンズは35mmなのでそこまで離れなくてもよさそうです。

 欲しい・・・

 

 

 ところで家庭菜園ではアスパラガスも植えています。 アスパラガスが土から頭を出してきました。

 f:id:challenge_funlife:20180321004515j:plain

 こういうの見ているとまさに春です。

 

 仕事で疲れていても、また頑張ろうかなという気持ちになるのが庭の効用かもしれません。

 

 今週もがんばろ。