3人子育て家族の節約&投資ライフ:DIYから株式投資まで

米国株投資、株主優待投資、子育て、教育、DIYなどを気ままにつづります。

春の陽気で元気に育った庭に植えている菜の花を使ってチャーハンを作ってみると春の味がした

目次

春らしくなってきた

 3月に入り日差しが春らしくなってきました。

 私の家の庭には、妻が木や花などを植えて手入れしているのですが、春になって黄色い花がいっぱい咲き、植物がとても元気に生き生きとしてきました。

 昼ごはんを作ろうとしたら、妻が台所に菜の花を摘んだもを置いていたので、これで何かご飯を作ることに。

f:id:challenge_funlife:20180310214506j:plain

 (菜の花の黄色があざやかでまぶしい。これぞ「春」っていう感じですね)

 チャーハンにしよう

 そういえば、昨日スーパーで永谷園のチャーハンの素を購入していたこともあり、菜の花チャーハンにしようと。
f:id:challenge_funlife:20180310142701j:image

 

卵を炒めて、菜の花を投入、そしてご飯も投入

f:id:challenge_funlife:20180310142755j:image

 

ちゃちゃっと炒めて

f:id:challenge_funlife:20180310142824j:image

 盛り付け
f:id:challenge_funlife:20180310142839j:image
 妻と僕の分が、ちゃちゃっと作れました。

ジェイミーオリバーの料理番組大好き

 まるでジェイミーオリバーの30分クッキングのようだなと自画自賛。そういえば昔に母から、あまり調子に乗るなと注意されていたような気がする。

 もっと上手に料理ができるように、私が勝手に料理の師匠だと思っている英国人のジェイミーオリバーのYoutubeチャンネルを見るために英語が分かるようになりたいですね。英語が上手にしゃべれて聞けるようになりたいですね。

 まあ 料理している人から見れば「チャーハンの素を使うというのはどうなの」と思われるかもしれませんが、そういった便利な商品を利用すると手軽においしくできるので良いと思っています。

 ジェイミーオリバーの30minutes cookingでも便利なものは割り切って使っています。いかに効率よく、手早く、美味しくできるか。

 こういうスタンスが結構好きですね。

 でも、この番組を見ていると、途中で手を洗わないと取っ手の部分などがベタベタするのではないかと、いらぬ心配をしてしまいますが。

春の味がする

 早速食べてみると、菜の花の味が春の訪れを実感させてくれて、春らしい味で美味しい!

 旬のものを食べるということは人間の体にとって、元気の出るいいことだと実感します。

 人間のDNAに組み込まれていることなんでしょうね。

 ホームページを見ていると、金銭的に賃貸か一戸建てのどちらがお得かという一点で論じられている場合がほとんどですが、庭付き一戸建てはこのような楽しみができるところが値段のつけられないところなんですよね。

  春に庭の草花が生き生きしてくると、こっちの気分も生き生きしてくるので不思議なものです。

  今日もガンバロ。という気分になります。