3人子育て家族の節約&投資ライフ:DIYから株式投資まで

米国株投資、株主優待投資、子育て、教育、DIYなどを気ままにつづります。

焼肉きんぐや丸源ラーメンが有名な 物語コーポレーションの 株主優待が届きました (2018年3月)

 丸源ラーメンや、焼肉キングを展開している 物語コーポレーションです。

 ちなみに、この物語コーポレーションという会社名がとても気に入っています。 

 

 ここの株式を購入したきっかけは、株主優待で有名なみきまるさんのブログを読んでいた時にいいなと思ったからです。 このブログのおかげでとても良い銘柄に出会いました 。感謝しています。

 もともと丸源ラーメンには行ったことがあり、とても美味しいと思っていたのですが、 まさか物語コーポレーションという会社名とは夢にも思わなかったですね 。 やっぱりブログというメディアは すごいなと 40代のおじさんは 改めて思うわけです。

 

 実は100株以上買う予定だったのですが、当時100株で約50万円ぐらいの投資金額が必要だったため、100株買った後に買い増しを躊躇していたら、あれよあれよという間に値上がりしてほぼ2倍の金額になってしまい、 追加購入を断念してしまったという経緯があります。 あの時買っておけば と後悔しきりです。と毎回ブログにこの文言を書いていますね(笑)

 
f:id:challenge_funlife:20180307002723j:image

 上の写真の報告書にもあるように 売上高は18.3%の増収、営業利益も62.2%の増益と絶好調です。そりゃ 社長さんや会長さんも笑顔になるわなという感じですね。

 

 そういえば、私が学生時代の時に「好き嫌いで決めろ」という本を読んだのを思い出します。株式投資は好き嫌いで決めた方が案外うまくいくのかもしれないと、 最近そんなことを本気で思うようになってきました。

 

 ところでここの優待は100株以上の保有で2500円相当の株主お食事ご優待券がもらえるというものです。これが年に2回もらえるので合計5000円もらえることになります。

 しかも今回もらった優待券の 有効期限は2019年3月31日までと、約1年あるのが使い勝手がとても良いですよね。
f:id:challenge_funlife:20180306235608j:image

 今回中間配当金が一株につき40円だったため 中間配当金は約4000円となります。素晴らしいことですね。銀行の定期預金などの金利の低さを考えると、中間配当金が4000円もらえるというのはすごいことですよ。

 

 以前に、焼肉キングへ子供を連れて焼肉食べ放題に行った時、この優待券を使いましたが、もちろんちゃんと使えてお会計から2500円引かれたのがとても嬉しかったですね。

 ここの食べ放題はステーキみたいな大きな肉もあって、ハサミでチョキチョキしながら食べるのが新鮮で、とても美味しかったですね。活気もあって良かったので、是非また行きたいなと考えています。

f:id:challenge_funlife:20180306235622j:image

 今回も 子供の受験が終わったら、家族みんなで また焼肉きんぐに行って、この株主優待券を使い、幸せな気分に浸りながらお会計を済ませたいなと思っています。

 実は周辺に焼肉食べ放題のお店はあるのですが、この焼肉キングの株主優待をもらい始めてからは、他の焼肉屋さんに浮気せずに焼肉キング一択となっています。

 そういう意味では会社の作戦にまんまとはまっているという感じですが、純粋に優待券の分だけお得に食事できているので、こんな素晴らしいことはありません。

 

 この優待券がある限り 長期保有をして行こうと思っています。 願わくば 長期保有者に対するインセンティブを希望します。

 これがあればさらに長期保有をしたいという気持ちになるので。

 とにかく、 焼肉食べ放題に行くのが楽しみです。