3人子育て家族の節約&投資ライフ:DIYから株式投資まで

米国株投資、株主優待投資、子育て、教育、DIYなどを気ままにつづります。

魚をさばいていると花粉症で体調が悪いのが治ってしまったこと


 天気予報では今日はとてもたくさん花粉が飛んでいるということでしたが、その影響をもろに受けたのか鼻水が止まりません。 こういう時は 気分も優れないんですよね。

 私の場合、花粉症がひどくなると、まるで風邪を引いた時のように、体調そのものが悪くなってきます。

 

 子供とブックオフに 行ったのですが、途中で調子が悪くなってきたため駐車場に停めた車内で寝ていました。

 少し寝ようということで家に帰ったら、妻が近くの漁港で買ってきた魚を大量に持ってニコニコして帰ってきていました。

 我が家では魚をさばくのは私の仕事となっているので、よろしくと(笑)。

 いやこんな体調の悪い時にこの無茶ぶりは困ると、しかも魚の数メッチャ多いやん、と思いながらも、 内臓を取ったり下処理をきちんとしないと魚が悪くなるし、新鮮だということで刺身も食べたいし、 仕方ないなーと言いながら、魚をさばくことに。

 

 太刀魚の大きなものがあったので刺身にしてとのリクエストです。いやちょっと私まだあの薄い太刀魚を三枚におろしたことないですよ。難しいよねソレ、と抵抗したのですが、漁師さんがこの大きな太刀魚は刺身にしたらいいと言っていたよと。(笑)


f:id:challenge_funlife:20180305212906j:image

 なかなかの無茶ぶりだなとも思いつつ、 一回やってみようと思い、ネットで三枚におろす方法を検索したところ、これはやれそうだなと。

 チャレンジしてみたら 意外と簡単に3枚におろせました。なんやできるやん。


f:id:challenge_funlife:20180305212935j:image

(いい感じに三枚におろせた)

 経験値を積んでレベルアップした感じです。

 小さな太刀魚はぶつ切りにして塩焼きですね。

f:id:challenge_funlife:20180305213035j:image

 (これは塩焼きで)

 

 マナガツオは内蔵を出して、塩をふってそのまま焼くことにしよう 。これはすぐに終わります。


f:id:challenge_funlife:20180305213050j:image

 マナガツオは美味ですよ!高いけど。

f:id:challenge_funlife:20180305213212j:image

(塩焼き 美味しそう‼)

 

 イカもありましたが、これをさばくのはに任せることに。墨だらけになります。実はイカをさばくのが嫌いなんです...。

 私は刺身にするときに切るのだけをやることに。イカの足はバター炒めにしましたが、これはとても美味ですね。


f:id:challenge_funlife:20180305213233j:image

(バターで)
f:id:challenge_funlife:20180305213240j:image

(炒める 美味しいよ)

 

 アジは結構多かったので、これをさばくのはとても大変です。数が多いと時間がかかるんです(当たり前か)。 とりあえず ほとんど刺身にすることにしようっと。

f:id:challenge_funlife:20180305214111j:image

(新鮮なアジ)

 

 三枚におろすのは そんなに難しくなかったので拍子抜け。あれっ、もしかして上手くなってる?(笑)。 数をこなしてくると 三枚におろすのがとても楽しくなってきたので不思議なものです。大名おろしでスピードアップです。

 刺身美味しかったです。でも、もっとよかったことは、二枚におろして塩焼きにしたアジがとても美味しかったことです。アジの塩焼きまたやろうっと。

 

 ちなみに内蔵なんかは生ゴミ処理機に投入です。魚の内蔵の処理に困る人も多いと思いますが、コレがあると魚料理をすることに対するハードルが下がりますよ!内臓を入れて夜の深夜電力で動かすと朝にはちょっとした肥料に。ホントに我が家の台所にはなくてはならないものです。

f:id:challenge_funlife:20180305222601j:image

(生ゴミ処理機はかれこれ7年ほど使っています。これは2代目です 

challengefunlife.hatenablog.com

 (2018.8時点では Amazon's Choice となっていますね。なんかうれしい)

 

 そうこうしているうちに 体調が悪いことを忘れてしまってます(笑)。不思議なもので集中していると体調が悪いことを忘れてしまうものですね。に感謝ということかな。

 

 子供達と一緒に家族で刺身や焼き魚を美味しく頂きました。

f:id:challenge_funlife:20180305213839j:image

(太刀魚の刺身ですがもう少しきれいに盛り付けたいですね)
f:id:challenge_funlife:20180305213845j:image

(イカの刺身は美味でした)

 

 太刀魚の刺身はとてもさっぱりして美味しかったですよ。ただネットで調べた記事にもあったのですが、皮がとても硬いので細く切っていくのですが、そうするとお皿にキレイに並べるのが難しかったですね。

 

 魚の数が大量でなければ割と早くさばけるようになってきてちょっと嬉しい。

 ちょっとだけレベルアップしました。