3人子育て家族の節約&投資ライフ:DIYから株式投資まで

米国株投資、株主優待投資、子育て、教育、DIYなどを気ままにつづります。

自分たちのための 辛いカレーと 子供たちのための 辛くないカレーを二つ作る

目次

はじめに

 最近 この歳になって味の好みが変わってきたのか 、辛いカレーが 食べたくなってきました。でもあまり辛すぎると 子供達が全く食べれないので 、子供達向けにも 中辛か甘口のカレーを同時に作るようにしています。

2種類作る

 2種類のカレーを同時に作るのは、一つ作るのとほとんど手間は変わりません。 鍋が二つ 必要なだけです。


f:id:challenge_funlife:20180224211815j:image

(奥にあるオレンジの鍋が辛口で、手前のが中辛のカレーです)

 真ん中奥のIHが、ルクルーゼのオレンジの 鍋にぴったりのサイズで、左右にある大きな IH ヒーターよりも使い勝手がとても良いです。便利便利。

どのカレーが辛くておいしいか

 ところで最近食べた 辛いカレーの中で一番辛いカレーは、ジャワカレーのスパイシーブレンドでしたね。でもあれは辛すぎて食べるのがちょっとつらくなったので、今回は普通のジャワカレー辛口 にしました。

 子供達には バーモントカレーの中辛です。 色々なカレーがあると思いますが、 このバーモントカレーはとても美味しいですよね。 

 本当は家内から グリーンカレーのペーストを渡されて作るように言われていたのですが、作り始めてから グリーンカレーのペーストの裏に書いてある説明書を読んでみたところ、作り方が全然違っています。あれっ、 これはスープを作ってから具材を煮込むタイプのものだったんですね。

 仕方なく途中で予定変更して、ジャワカレー辛口にすることにしたわけです。

 実はグリーンカレーを作るのにココナッツミルクが なかったことや、あまりグリーンカレーを食べたくなかったので 、計画的な 間違いといえるかも...

家族でごはんを食べる機会をもっとつくらないとな

 テレビを消して子供たちと話をしながら食事をします。

 普段は仕事で遅くなるので夕食を一緒に食べる機会がほとんどないのですが、こうやって家族で一緒にご飯を食べると、 子供たちの考えてることや普段のことが分かってちょっと楽しいですね。

 それに また明日から頑張ろうという気にもなれるから不思議です。 なるべく家族で一緒にご飯を食べる機会を作っていきたいですけどね。

 ところで ジャワカレーの辛口は思ったほど辛くなく、ちょっと刺激を求めていた私にとっては物足りないものとなりました。 次はもうちょっと辛いカレーを買ってくるようにしようかな。 というとジャワカレースパイシーブレンドか...

 今日はトクホのノンアルコールビールです。 

f:id:challenge_funlife:20180224212804j:image
 私にとってもうこれはビールにしか思えなくなってきています。慣れとは恐ろしいものですね。 私はもうこれで満足できるように体が変質してきました。