3人子育て家族の節約&投資ライフ:DIYから株式投資まで

米国株投資、株主優待投資、子育て、教育、DIYなどを気ままにつづります。

新しいスマホを物色中だが、ほしい機種がないので今使っているNEXUS5のバッテリーを自分で交換してみた

 新しいスマホが欲しいんですが、本当に高いですよね。

  株主優待投資などの投資をして、お金を増やすことに努力していますが、支出を減らすこともとても大切だと思っています。特に最近は子供の習い事、塾、通信添削なんかもお金がかかります。

 このブログの趣旨でもあるのですが、楽しく節約するためにいろいろ工夫していきたいわけです。

 今使っているスマホはNEXUS5という2年以上前に購入したものです。NEXUSシリーズは素のandroidを搭載しているので、メーカーごとの変なカスタマイズがなく、シンプルで使いやすいものです。ところが、GoogleはNEXUSシリーズを作るのをやめてしまったので、次に買うスマホを探しあぐねているのです。今「これがほしい!」というスマホがないんです。

 一番近いのは、android ONEですが、シャープか京セラかHTCが1機種づつぐらいしか出ていませんし、あまり興味をひかれる機種がありません。個人的には世界中で大量に販売している機種がいいので、日本ローカルの機種はパスしています。 そういう意味で HTCは 私にはとても良いのかもしれませんが、握って操作できるということが どうも納得いきません。私はスマホに薄いハードカバーをかけるので、スマホを握って操作するということに 疑問を感じるからです。 メーカーはそういうところで 差をつけたいのでしょうが、もうちょっと他の所で勝負してほしいものです。といっても素の Android搭載では差がつきにくいので仕方ないのかもしれませんね。

f:id:challenge_funlife:20180210180848j:plain

  最近「NEXUS5Xがアウトレット価格で購入できます」と案内が来ていたのがとても興味を惹かれて買いそうになったぐらいです。

 Huaweiのスマホにしようかな、とも考えているのですが、今使っているNEXUS5が全く問題なく使えるので、変える必要性を感じません。今大金を払って新しいスマホにする必要がないんですよね。

 でも、2年以上も使っているとバッテリーの持ちは悪くなってきたので、バッテリーを交換したいと思い、いろいろサイトを見ているとNEXUSのは意外と簡単にできそうだなと。事例がたくさんあるというところが、世界中で大量に販売されているスマホの いいところだと思います。  

 家内の分と合わせて2台分交換するため、バッテリーを2個購入です。

 Amazonで、Deeproというメーカーのものと、ロワジャパンというメーカーのものを1個づつ購入しました。1つは工具セットが添付しているものを購入しています。本当は純正品がほしかったのですが、Amazonや楽天でもヒットしなかったので、もう在庫がないのでしょう。仕方ないですね。

f:id:challenge_funlife:20180210175108j:plain

f:id:challenge_funlife:20180210175113j:plain

 この互換品はそれぞれ1580円と1018円でした。激安ですよね。すごい時代になったものです。

  サイトを検索すれば、いろんな人がNEXUS5のバッテリー交換の手順を分かりやすく載せてくれていますので、それを参考にしました。もちろん自己責任で。

  ふたを開けるときに、爪が2か所ほど折れてしまいましたが、他の爪で固定できているので問題ないです。作業時間は1個目は30分ぐらいかかりましたが、2個目は15分ぐらいでできました。

 既存のバッテリーが両面テープで固定されているので、それを取り外すのが一番大変でした。

f:id:challenge_funlife:20180210180114j:plain

f:id:challenge_funlife:20180210180117j:plain

(互換品のバッテリーに交換後。ぴったりです)

  安いので大丈夫かなと思っていましたが、交換して2か月になりますが、2台とも全く問題なく使えています。

  この安さでバッテリーが交換できてしまうのがすごいですよね。こういう機械いじりが好きなので楽しく交換できました。でも、とてもデリケートな作業だと思うので、機械いじりにあまり自信がなければやめた方がいいと思います。自己責任でお願いします。

  楽しく節約できました。もう少しこのスマホは使えそうです。しばらくすれば、欲しいスマホの機種も現れてくるでしょう。ちょっと様子を見ます。