3人子育て家族の節約&投資ライフ:DIYから株式投資まで

米国株投資、株主優待投資、子育て、教育、DIYなどを気ままにつづります。

タイミングにかける投資は難しいと本当に実感する

 米国株投資を始めるといいながら、まだ始められていません。

 

 理由は、ドル建てで取引しようと思い、ネット銀行なんかの開設に時間がかかっているからです。

 

 今ちょうどキャンペーンで手数料なしで円からドルにかえられるのです。

f:id:challenge_funlife:20180130212744j:plain

 そんなことで時間がかかっているのですが、円高になってきました。ドルを買うにはいい方向です。円高になるとは思わなかった。本当にわからないものです。

 

 そんな状況を見ていると、チャールズエリスさんが言っていた、タイミングにかける投資はダメという言葉が実感できます。私なんかではタイミングが全く読めません。

 

 将来的に大丈夫!と信じた銘柄をその時に買わないと、いつまでたっても買えない状態になります。私も、そこで買わなかったばかりに値上がりして悔しい思いをしたことが数えきれないぐらいあります。

 

 昔、アメトークの家電芸人の時に、モデルチェンジする電気製品をいつのタイミングで買うかという質問に対するアドバイスを思い出しました。

 

 確か、徳井さんが言っていたと思うのですが、「欲しいと思ったときが買うとき」といった趣旨だったと思います。株式投資にもあてはまる言葉です。

 

 早く、米国株投資を始めないといけないのは分かっているのですが、仕事で帰りが遅くなると、やる気がおきないんですよね。