3人子育て家族の節約&投資ライフ:DIYから株式投資まで

米国株投資、株主優待投資、子育て、教育、DIYなどを気ままにつづります。

特性を理解して使えば、Google マップはカーナビとしてとても便利。私にとっては車で移動する際になくてはならないものになっている。

目次

 地図派だった私

 私は、免許を取ってからというもの、車やバイクを運転するのが大好きです。

  そして、カーナビより地図派です。ていうか地図派でした。 若い頃は ツーリングマップや、マップルを持って よく走り回っていたものです。

  だから 、最近の新車購入まで車にナビをつけていなかったぐらいです。

  なぜ そんなことをやっていたのかという理由は二つあります。

・地図を見るのが好きだったということ

・子供に 実際のフィールドで 地図を読む能力を身につけて欲しかったからです。

  もうひとつの理由は 、自分が運転する道を機械に指示されながら運転するのが何か気に入らなかったからということもあります。

Googleマップのナビが便利だと気づいた

 しかし 4年か5年前にスマホを購入して 、Google マップを使うようになると、カーナビにも便利に使えそうだということがわかってきました。

 転機が訪れたのは 4年前 ぐらい に 家族で広島に旅行に行った時です。全く知らない土地で 車を運転する時に、Google マップの ナビが 大変役に立ったため、考え方を変えることにしました。

 それ以降は、 遠出をしたり旅行に行ったりする際は、 スマホでGoogle マップのナビを頻繁に使うようになりました。

Googleマップに慣れるとカーナビは使いにくい

 昨年購入した車にはさすがにカーナビを付けてもらいました。 付けないでおこうかなとも思ったのですが、バックモニターと一体になっていたりするので、もう抵抗せずに付けることにしました。

 カーナビを使い始めてみると、 Google Map に慣れている私としては 、目的地の設定が使いにくいことこのうえないです。

 カーナビをよく使っている人に聞くと、 目的地の電話番号を入れると 簡単に目的地が設定されるよと教えてくれたのですが、 Google マップの目的地設定はとても簡単なので・・・。 

 しかも最近では、「Ok Google」 とスマホにしゃべりかけて 行きたい場所をしゃべれば 簡単に目的地が検索され 、ワンタップでナビがスタートするという、もう素晴らしいものになっています。アメリカすごいな。

 まあでも車のカーナビにはカーナビの良さがあって、 例えば高速道路のインターチェンジやサービスエリアの表示、 分岐の時の見やすいビジュアル表示 、また画面の大きさなんかもいいところです。

車のナビとGoogleマップを併用するのがベスト

 そういうわけで、最近運転する時は、車のカーナビとGoogle マップのナビを併用しています。そうです、両方同時に使っているのです。

 昨日は山奥のお寺にお参りに行ったので、その道中でもそれぞれのナビの違いが際立っていました。

 簡単に言うと、Googleマップ はある程度の狭い道でもおかまいなしに最短距離で案内してくることに対し、うちの純正カーナビの方は 王道とも言える広い道を案内してくるということです。

 子供が学校の先生から聞いたらしいのですが、その先生はこの狭い道を案内するということが Google マップの嫌いなところなんだそうです。たしかに稀に「ここを通るのか・・・」という道も案内されることもあるので、そういうところがダメだと思っているらしいですね。

 でも、私から言わせると、そんなときは道の雰囲気でわかるので回避すればいいのです。

 機械の言うことを鵜呑みにするのでなく、その機械の言うことを参考にして、周囲の状況や雰囲気を見ながら、走る道は自分で判断すればいいのです。

 こうしてると、よっぽど変なことにはなりにくいですよ。これが、Googleマップの使い方だと思います。

 それに、私の性格から言うと、多少道が狭くても 最短距離を案内してくれる方がいいので、 私はこの Google マップの 案内方針が割と好きです。

 カーナビの画面を表示し、 Google Map のナビも表示しながら運転すると、かなり適切なルート情報を得ることが できると思っています。

 運転しながら 「お~ Googleマップ、 この道を案内するか~」 とか言いながら楽しんで運転しています。 新しい道が発見できたりすることもちょっと楽しみな ことですね。

渋滞表示の正確さに驚く

 あと、Googleマップは渋滞表示がけっこう正確ですね。これだけのために運転中にGoogleマップのナビ画面を表示させておく価値があります。

どんどんアップデートしていくのも素晴らしい

 さらに Google Map は無料でどんどんアップデートされていくので、色々な機能がどんどん充実していくのが 使っていて楽しいです。

 ところで、今日使っていて、とても便利な使い方を見つけました。 グーグルマップのナビで目的地の前まで来て「あれ駐車場がないぞ」と思った時に、スマホに向かって「Ok Google」 「〇〇の駐車場はどこ」 と聞いたら 、グーグルマップのナビ画面に複数の駐車場を表示してくれました。「あ、こんなところに駐車場があったんだな」と思い、すぐに駐車できました 。

 技術の進歩は本当にすごいと実感した日でした。勉強して上手に使いこなしていきたいものです。

challengefunlife.hatenablog.com

challengefunlife.hatenablog.com