3人子育て家族の節約&投資ライフ:DIYから株式投資まで

米国株投資、株主優待投資、子育て、教育、DIYなどを気ままにつづります。

本田技研工業株式会社の株主優待(カレンダー、切手)が届きました(2017年12月)

目次

 実はホンダが好きです

 世界のホンダです。 

 若いころにホンダのバイクに乗っていたとか、若いころF1が好きで、マクラーレンホンダがかっこよくて、アイルトンセナが好きで、鈴鹿サーキットにF1見に行ったとか、実はホンダが好きなんです。

  今はトヨタもスバルもマツダも好きですが。

自動車の銘柄は投資対象としてよかった

 過去10年やってきて、株式投資としての自動車関係銘柄はすごく魅力的なものです。ホンダもトヨタも値上がりもしましたし、何より毎年きちんと配当が出るのがいいところです。

 特にトヨタ自動車は持っててよかったですが、値上がりしたところで利益確定して売却しました。 

 でもホンダは購入した時より値上がりしているのに株主優待があるという理由で売却していないのです。

 ホンダの個性的な優待

 ホンダはこんな巨大企業なのに株主優待があるという珍しい銘柄です。それに、優待は個性的で本当にいいです。私も投資を始めた初期から保有している銘柄です。

 優待の内容は、(100株保有)

  1. 鈴鹿サーキットとツインリンクもてぎの優待券(1回限り有効)6月後半着
  2. ホンダカレンダー、工場見学会、レース・イベントへの招待。8月後半着
  3. ホンダオリジナルフレーム切手(62円×2枚)【3年以上連続保有のみ】
  4. Enjoy Hondaへの招待(私は詳細がよくわからないです)

 今回はこのうち、カレンダーが届き、数日空いて株主通信に同封されて切手が届きました。

f:id:challenge_funlife:20171209224337j:plain

f:id:challenge_funlife:20171209224316j:plain

f:id:challenge_funlife:20171209224512j:plain

f:id:challenge_funlife:20171209224514j:plain

 カレンダーも有効に使いたいと思います。

 切手もありがたいですね。家内が単純に喜びます。子供が通信添削をしているので切手は貴重です。お金と同じ価値がありますからね。おしゃれなので、使うのをためらいますが・・・。

株価など指標

2017年12月の現在値3,899x100円

PBR 0.91

PER 11.77

利回り2.46%

優待利回り --% 

 数字を見ると、割安で利回りも結構いいこれは優待がなくても持ち続けたいと思う数字ですが、最近ホンダが日本で元気がないと思うのは私だけでしょうか。気のせいならばいいのですが。

 大きな会社なので、世界のニュースや為替なんかで株価が上下するときもありますが、そんな投資タイミングにとらわれず、優待が面白いこともあり、ずっと持ち続けたいと思っています。

challengefunlife.hatenablog.com

鈴鹿サーキットの遊園地は小さい子供にオススメ

  以前のブログでも紹介したのですが、小さい子供がいるのであれば、鈴鹿サーキットの遊園地は本当におすすめです。ディズニーランドもユニバーサルスタジオも、乗り物は乗るだけで、自分で動かせるものは少ないですよね。でも、自分で動かせたら楽しいですよね。子供ならばなおさらだと思います。上記の2つの遊園地より知名度はありませんが、本当にここはおすすめです。 

 過去の記事です

challengefunlife.hatenablog.com

  

challengefunlife.hatenablog.com

 株主優待は新しい世界を経験させてくれるきっかけになる

  株主優待投資をしていなかったら、ホンダの株式を持っていなかったら、鈴鹿サーキットの遊園地に行かなかったかもしれません。過去のブログに書いているのですが本当に良かった。

 

 株主優待投資は自分の世界を広げてくれる、そして子供に「できる!」という経験まで与えてくれる素晴らしいものだと思っています。さらに、家内にも「株式投資やっててよかっただろ」と言えて、ちょっと自分の株まで上がる(笑)ところがまたいいところです。

 

 ホンダの優待サイコーです。