3人子育て家族の節約&投資ライフ:DIYから株式投資まで

米国株投資、株主優待投資、子育て、教育、DIYなどを気ままにつづります。

オリックス(8591)の株主優待はいろいろあって面白い(2017年12月)

 ちょっと前に、違った視点で優待銘柄を買おうと思って見つけた銘柄です。

 

 ここが気に入ったのは、思ったよりも指標が割安で良かったこと、優待が面白かったことです。

 

 保有してから、今回初めて優待が届きました。

 

 ここの優待は、株主カードによる優待と、ふるさと優待としてカタログギフトがあるようです。

f:id:challenge_funlife:20171209083552j:plain

 12月に届いたのは株主カードです。株主カードによる優待はいろいろとあるようですが、すぐに使えるものはなさそうです。あえて言えばオリックスレンタカーの30%オフが結構いいなと思うぐらいですかね。今のところ野球観戦も予定ないので。水族館の入場料金割引があるのですが、京都と隅田と江の島なので、私にはちょっと遠すぎますね。住んでいるところの近くにある人ならばいいのかもしれませんね。

 

 でも、3月にはふるさと優待として、カタログギフトがあるようです。しかも3年以上の長期保有に対するインセンティブもあるようなので、楽しみに待つようにします。

オリックス│投資家情報│個人投資家の皆さまへ

 

2017年12月の現在値1911円×100株

PBR 0.94

PER 7.91

利回り3.24%

優待利回り--%

 

 指標的にはとても割安で、利回りがいいと思います。優待もそんなに頻繁に使えるものではないかもしれませんが、あるといろいろと自分の世界を広げてくれそうで面白そうですね。私はこんな感じの株主優待が好きです。

 

 3年以上保有でワンランク上のカタログギフトと、長期保有に対するインセンティブもあり、割安なので、よっぽどのことがない限りこのまま持ち続けようと思います。