3人子育て家族の節約&投資ライフ:DIYから株式投資まで

米国株投資、株主優待投資、子育て、教育、DIYなどを気ままにつづります。

コメダホールディングスの株主優待が届きました(2017年11月)

 コメダ珈琲店を展開するコメダホールディングスです。

 

 私はコメダ珈琲店が大好きです。若いときによく行っていました。休みの朝なんかにいくととてもいい感じです。

 最近は全国展開を積極的に進めているみたいで、近所にもぽつぽつと増えてきました。うれしい限りです。

 

 そういうわけで、優待のためと、好きな企業なのでということで購入したものです。

 

 今回もKOMECAなるプリペイドカードが届いたのですが、今回から優待内容が変更になったようです。今までは、カードが送られてきたのですが、今度からはこのカードに年2回、株主優待電子マネーが1000円自動でチャージされるようです。だから、今回送ったカードは大切に保管願いますとのことです。

 確かに、以前の方式では長期保有するとカードの枚数が増えすぎてしまいますね。

www.komeda-holdings.co.jp

 以前このカードを使ってみたのですが、便利ですね。最近はあまりコメダ珈琲店に行っていないのですが、「優待があるから行かないと!」と桐谷さんと同じ行動になってしまいます。でも楽しいからいいです。そんなに大きな金額の優待ではないですが、ちょっとした幸せを感じられます。このちょっとした幸せをうれしく思う人が株主優待投資が向いている人なんでしょうね。反対に、「1000円ぐらいな」と思う人は株主優待投資には向いていないのかもしれません。

 

 そういえば最近子供に、コメダ珈琲店名物のシロノワールをまた食べたいとせがまれているので行ってみようかな。シロノワールおいしいですよね。私が友人に連れられて初めてコメダに行った時にもこれを是非にと勧められたことを思い出します。

f:id:challenge_funlife:20171203084640j:plain

2017年11月の現在値1944円x100株単位

PBR 3.39

PER  17.95

利回り2.57%

優待利回り1.03%

 

 私の基準では、指標は割安ではありませんが、利回りがなかなかいいと思います。総合利回りは3.6%あるし、優待が楽しいので、このまま持ち続けていきます。