3人子育て家族の節約&投資ライフ:DIYから株式投資まで

米国株投資、株主優待投資、子育て、教育、DIYなどを気ままにつづります。

明光ネットワークジャパンの株主優待が届きました。長期保有のインセンティブが!(2018.11)

明光義塾」などの個別指導塾を展開している明光ネットワークジャパン株主優待です。

 

 ここは、株主優待狙いのみで購入しています。

 

 優待利回りを調べていた時に、比較的安い投資金額で1000円のクオカードがもらえるということで購入しました。

 

 また、これからも塾の必要性は変わらず必要だと考えての投資です。子供も塾に行っていますが、塾代は高いですよね。払う方にとっては大変です。でも、将来の子供たちのためには必要な費用と思っています。

 

f:id:challenge_funlife:20171202181452j:plain

 1000円のクオカードが届きました。クオカードはコンビニでちょっとしたものを購入するのに使えるのがいいところです。

 

 株主優待の変更案内が同封されていました。主な変更内容としては、長期保有に対するインセンティブです。

 

 いい! 

 明光ネットワークいい!

 しかも、3年以上保有で3000円のクオカードと、3倍!になります。

 

 私はバフェットさんやチャールズエリスさんや桐谷さんに影響されているので、長期保有者に対する優遇はありがたいことです。

 

 株主優待は、その企業に対する投資に対する優待であって、投機に対するリターンではないと思うからです。ネットを見ていると、権利日付近での売買による優待品の獲得を紹介されている場合が多いですが、私のスタンスとは異なります。

 

 2015年に購入したので、あと1年ぐらい保有したら3000円もらえると思うとうれしくなります。そのまま保有し続けるとずっと3000円もらえるのですから、明光ネットワークの思惑に乗っちゃって長期保有していきたいと思います。

 

2017年11月の現在値円

PBR 2.48

PER  31.09

利回り 3.13%

優待利回り 0.74% (3年保有だと2.23%)

 

 こうやって見ると、指標的には割高でちょっと購入をためらうレベルですが、利回りがいいですね。特に、3年間保有した時の総合利回りは5.36%になるので、長期保有がお得だと思うので、この優待がある限り長期保有をしていきたいと思います。