3人子育て家族の節約&投資ライフ:DIYから株式投資まで

米国株投資、株主優待投資、子育て、教育、DIYなどを気ままにつづります。

「ANKER」製品って結構いいよね

今週のお題「今年買ってよかったもの」

 

 今私が愛用しているネクサス5というスマホが結構使いやすくて、もう2年以上使っています。今でも動作はサクサクで、「ok google」と話しかければ、びっくりするぐらい正確な日本語音声認識により、きちんと質問に答えてくれる頼もしい相棒です。Ms-DOSの時代からパソコンを触っている私としては、こんなに音声認識が正確なのは本当に革新的です。口述筆記ができるレベルです。

 

 この機種は「素」のandroidのOSが搭載されているので、OSのアップデートも早く、余計なアプリもあまり入っていないので、私にとっては使いやすくてシンプルでとてもいい機種なのですが、バッテリーの消費が早い(というかバッテリー容量が少ないのか)という欠点があります。

f:id:challenge_funlife:20171201000024p:plain

 出張のときや、もしもの時のために、小さなモバイルバッテリーを持っていましたが、2泊3日の旅行に行くことになり、2~3回充電できるような大きなモバイルバッテリーを購入する必要が出てきました。

 

 いろいろと探していましたが、そこで行きついたのがANKER製のモバイルバッテリーです。お店では女性受けしそうなカラフルなものや、デザインが優れたものや、いろんな機能がついたモバイルバッテリーが売っていますが、私はそんなものにあまり興味がなく、安価で信頼性があってシンプルなものがいいと思っていました。

 

www.anker.com

 そんな中、私が購入したのは、「(10000mAh 最小最軽量 大容量 モバイルバッテリー) iPhone&Android対応 」です。

 

 

f:id:challenge_funlife:20171130235209j:plain

 驚きの10000mAh!!!です。iPhone8に4回充電できるという代物です。デザインはシンプルですが、しっかりとしています。さらに10000mAh以上のモバイルバッテリーでは、世界最小&最軽量(※2017年11月末時点)ということです。

f:id:challenge_funlife:20171130235222j:plain

 正直、ANKERというブランドは知らなかったのですが、Amazonでコメントがとても多く、評価も高かったから購入することにしました。さらに調べると、

  Amazonのサイトでカスタマーレビュー数はなんと2017年11月30日現在で3678件!!。モバイルバッテリーカテゴリーでベストセラー1位です。

 

 しかも、値段が2,399円という驚きの安さ。

 

 ついでに、「Anker 24W 2ポート USB急速充電器」1699円と「Anker PowerLine Micro USB ケーブル 【急速充電・高速データ転送対応】SamsungNexus、LG、MotorolaAndroid スマートフォン他対応 (ブラック 0.9m)」699円も購入。

f:id:challenge_funlife:20171130235505j:plain

 

 

 

 購入してから9か月ですが、急速充電器は毎日問題なく使えており、さらにこの製品はUSBの差込口が2つあるので、片方にはandroidスマホ、もう片方にはiPadの充電にと使えるので、とても便利です。

 

 そういうことで、ipad充電のケーブルがもう一本ほしくなったのですが、お店で買うと高いし、純正はとても高いということで、100均で買ってみることに。リバーシブルではないのですが、普通に充電できたので、結構いいやんと。

 ところが、最近充電したりしなかったり。差し込みの角度を調整したりしてたのですが、ほとんど電気的に合体してくれなくなってしまいました。

 

 そういうことで、ポイントの失効が近付いているとお知らせが来ていた某サイトの、300ポイントで購入できるというiPad用の充電ケーブルを注文したのですが、これが本当に充電しなくて。

 あ~もうちゃんとしたものを買おうと。


 気を付けないと、ネットで販売しているものは、安いが粗悪な品質のものがたくさんありますよね。(もちろん本当にいいものも多くありますが)きちんと製造会社を確認しないと、安物買いの銭失いになるなと改めて思いました。ブランドというのは本当に大切だなと感じます。

 

 きちんとしたものを購入しようと思い、Amazonで調べると、アマゾンベーシックとANKER製の一騎打ちだなと。

 

 以前購入したANKER製品が良かったので、ここは迷わずANKERのものをぽちっと注文です。

 「Anker プレミアムライトニングUSBケーブル 【iPhone X / 8/ 8 Plus 対応 / Apple認証】コンパクト端子 ( ホワイト0.9m ) A7101021 」 790円です。しかも送料無料。

 

 

 なんと、カスタマーレビューは驚きの6,145件です。すごいなAmazon。私は楽天市場も大好きなのですが、楽天はこういう一点突破ものにはかなわないですね。 

 

 ただ、私としては、日本のメーカーが頑張ってほしいと心から願っています。

 

 結果、全く問題なく充電できています。我が家ではiPadが、録画予約・番組視聴・音楽プレーヤー・ゲーム機・テレビ電話・通信機器等の役割を果たし、大活躍している関係で、この充電問題の解決には家内も満足してくれています。

 

 きちんと調べて、自分の納得できるものを納得できる金額で購入していけるように今後も楽しく調べてがんばっていきたいですね。