3人子育て家族の節約&投資ライフ:DIYから株式投資まで

米国株投資、株主優待投資、子育て、教育、DIYなどを気ままにつづります。

フェリシモ(3396)の株主優待が届きました。

 フェリシモの株主優待です。

目次

私にとって重要な銘柄 

 私は家庭のお金を運用しながら株主優待投資をしているので、妻に対して「株主優待投資っていいだろ」的なアピールのために重要な銘柄です。(笑)

 バフェットさんの言うように、自分の知っている業界や会社の株に投資するという原則をなるべくとっているのですが、私はフェリシモという会社が良いか悪いか全く分かりません。

 化粧品の会社やフェリシモや千趣会の株も持っていますが、これは妻がいいといったものについて「えいっ!」と買ったものです。

購入しなかったことに対する後悔の方が多いです 

 もちろん購入する前には、数字を確認して割安か割高かを確認しているのですが、10年ぐらいやっていた感想としては、いいこと半分・後悔半分です。

 いいことというのは、株価も上がって(特に化粧品会社)配当もあって、優待もいいものが届く(特に化粧品会社)ということなのですが、後悔というのは値段が下がったということではなく、買わなかったことに対する後悔です。

 妻からいいとアドバイスを受けたら、ちょっと迷うぐらいの割高ならば買っておけばよかったということです。そりゃあ無茶苦茶な数字ならば買いませんが。

 特に、ニプロは痛い・・・。数年前に妻からおすすめといわれていたのに・・・。今は結構値上がりしてますしね。あ~買っておけばよかった。

 そんなことは多いですね。

 市場タイミングに左右されない

 チャールズエリスさんが言うように、あなたが売ったものを買っている、あなたが買ったものを売っているのはトッププロの人たちです。ということですね。

 市場タイミングに左右されずにいいと思ったものを思い切って買って、バフェットさんが言うように、「保有期間は永遠」みたいな長期投資。というのがパフォーマンスが一番いいなと思う今日この頃です。

(↓私の現在の投資スタンスです↓)

challengefunlife.hatenablog.com

challengefunlife.hatenablog.com

   チャールズエリスさんがいいことを言っています。「最大の問題は株式を長期保有できるかどうかということだ」

話を戻して、フェリシモの優待のこと

 フェリシモは数年保有しているので、株価も上がって、しかも株主優待ももらえるので、買っておいてよかったなと思う昨今です。

 大きな段ボールで届きましたが、中身はかなり変わった優待です。女性にはうれしいかな。

f:id:challenge_funlife:20171111160934j:plain

f:id:challenge_funlife:20171111160939j:plain

 

f:id:challenge_funlife:20171111160943j:plain

f:id:challenge_funlife:20171111160947j:plain

  フェリシモ猫部の商品だそうです。お菓子と、ドリップコーヒーと日めくりカレンダーです。それに、お買い物体験キャンペーンとして500円割引券、500色の色鉛筆セットのうちの1本・・・。

 う~ん、おもしろいけど微妙・・・。

(↓ちなみに2018年も届きましたが微妙な商品があります)

www.tanoshiku-challenge.com 

長期保有のインセンティブがいい!

 2018年から優待内容が変わるようです。長期保有のインセンティブがあります。

 株主優待変更のお知らせ(会社発表資料)

 私のスタイルは、優待銘柄を購入すればよほどのことがない限り売らないということなので、長期保有のインセンティブは私にぴったりなのです。

  1年未満で1000円相当の自社商品
 1年~10年保有は3000円相当の自社商品
 10年以上!!保有でなんと8000円相当の自社商品です!!

 気に入った!!! 気に入ったよこの会社!

  複数年保有でインセンティブという会社は多いですが、ついに10年がきました。

 この攻めた姿勢、

 大賛成です。

 いいです、コレ。ちょっとこの会社のファンになりました。フェリシモの思惑に乗って、よっぽどのことがない限り10年持っておきます。

 

 (ベルメゾンの優待もいいですよ。)

challengefunlife.hatenablog.com