3人子育て家族の節約&投資ライフ:DIYから株式投資まで

米国株投資、株主優待投資、子育て、教育、DIYなどを気ままにつづります。

ヤマダ電機(9831)の株主優待でお買い物

 

 ヤマダ電機株主優待です。

 

 ここの優待は優待割引券(1枚500円)で、1000円以上の買い物につき1枚利用可能です。

 

 子供の部屋の模様替えをしたのですが、延長コードが必要となったために買い物に来たわけです。

 

 近くにはほかにも大手電気屋さんがあるのですが、わたしはおもちゃを買う以外はほとんどヤマダ電機です。(amazonとか楽天以外ね)

 

 理由は2つあって、1つ目はいい感じの家電オタクの店員さんが複数いること。2つ目は株主優待券を持っているからということです。

 

 私はパナソニック松下電工が好きなので、ちょうど2mぐらいの延長コードが1000円ぐらいだったので購入することに。

 f:id:challenge_funlife:20171003000647j:plain

 まあ、延長コードは安いものでもそんなに変わらないのですが、気持ちの問題です。大きな会社になっても、松下幸之助が会社を始めた時に作っていた、コンセントなどの配線器具を作っているということへの尊敬の念をこめて松下の延長コードを買いました。

 

 我が家には日立や東芝の製品もありますが、パナソニックの製品は安定感があると思っています。たたき上げであんな大きな会社を築き上げた松下幸之助さんが好きだという個人的な感情もありますが。

 

 話は横道にそれたのですが、株主優待を使ってお得に買い物をしたい。という気持ちでヤマダ電機に来ました。もう株主優待を出している企業の作戦にまんまとはまっています。

 

 でも、得だからいいんです。

 

 家内が急にレジ近くに置いてあったものも買いたいとのことで、1500円ぐらいになりましたが、優待券で500円値引きに。

 

 あ~うれしい。

 

 この小さな喜びが分かる人には株主優待投資は向いていると思います。

 

 わたしはこれで豊かな気持ちになります。 

 

2017年10月の
 現在価格442円
 PBR 0.87
 PER 12.53
 利回り 2.96%
 優待利回り 9.03%

 

 優待利回りは2年以上保有で計算しています。長期保有で計5枚も追加されます。

 優待利回りはびっくりするほどいいです。会社大丈夫か?と思うぐらいです。

 

 私みたいにヤマダ電機をよく利用する人にはいい優待なのでキープしていきます。

 

challengefunlife.hatenablog.com