3人子育て家族の節約&投資ライフ:DIYから株式投資まで

米国株投資、株主優待投資、子育て、教育、DIYなどを気ままにつづります。

コメダ珈琲店で株主優待を利用してコーヒータイム(コメダホールディング:3543)

目次

最近名古屋以外でもよく見かけるコメダです

 コメダです。

  中部地盤の喫茶店チェーンです。

 愛知県では、それはもういたるところにコメダ珈琲があります。

 話はそれますが、私が愛知県に行ってびっくりしたことは、とにかくコメダ珈琲とカレーのCoCo壱番屋の店舗がやたらと多いことです。

 ラーメン屋(といってもいいのか)のスガキヤも多いですが。

 東海地方だけかと思っていましたが、最近は関西でも店舗をよく見るようになりました。全国展開しているんですね。

  私はスターバックスも好きですが、ここもすごく好きなコーヒー店です。

久しぶりにコメダ珈琲店に

 ちょっと家内と2人で出かける用事があったので、その帰りにコーヒーを飲もうということでコメダへ。

 一回この株主優待を使ってみたかったのです。

株主優待制度

 ここの優待制度は、KOMECAなるプリペイドカードに所定の金額をチャージしてくれるという優待です。

 チャージは11月下旬と5月下旬にチャージされるみたいです。

www.komeda-holdings.co.jp

 

 ホットコーヒーとアイスコーヒーを飲みました。

 

f:id:challenge_funlife:20171003002559j:plain

 

 以前に送られてきたKOMECAカードにきちんとチャージされていました。チャージされた金額にて会計がちゃんとできました。

 

 貧乏性の私にはこの現金を支払わないということがとても嬉しいんですよね(笑)。

 配当だけではない。豊かな気分になれる。これも株主優待の力だと思います。

 

2017年10月の
 現在価格442円
 PBR 3.43
 PER 17.17
 利回り 2.67%
 優待利回り 1.07%

 

 まあ実は株主優待のためだけに購入しました(笑)。

 私の基準ではちょっとPBRが高いですが、優待狙いでのんびりキープしていこうと思っています。