3人子育て家族の節約&投資ライフ:DIYから株式投資まで

米国株投資、株主優待投資、子育て、教育、DIYなどを気ままにつづります。

ホンダ技研工業(7267)の株主優待が届きました。

ホンダの株主優待です。

 

 誰でも知っている大きな会社で優待をやっているところは、珍しいですよね。

 

 結構前から保有している銘柄です。

 

 毎日の生活の中でお得感が得られる優待ではないのですが、個性的で面白い優待なのでずっと持ち続けています。

f:id:challenge_funlife:20170927055234j:plain

 優待内容としては、下記のとおりです。(ホンダのホームページから抜粋)

 

f:id:challenge_funlife:20170927055523p:plain

 以前に鈴鹿サーキットの遊園地に家族で行ったときに使ったことがありますが、ディズニーランドやユニバーサルスタジオとは全く違ったコンセプトなので、そう思っていくととても楽しめます。

 基本的に、自分で動かす。ということです。

 前のブログにも書いてあるのでよかったらどうぞ

challengefunlife.hatenablog.com

 

 カレンダーは毎年頼んでいます。というか、今年は期日までに頼むのを忘れていたのでしまったなと思っていたのですが、よく読んでみると、昨年頼んだ人は自動的に今年も届くと書いてあったので一安心です。

 

 本当は、工場見学にも行きたいのですが、時間の都合がつかないのでなかなか難しいですね。

 

 また、3年以上保有していれば、オリジナルフレーム切手(52円x2)も送ってくれます。まあ、金額が安いですが切手がもらえるのは単純にうれしいことです。

 

2017年9月の
 現在価格3360円
 PBR 0.83
 PER 10.14
 利回り 2.86%
 優待利回り - %  

 

 こうやってみると、なんか割安ですよね。利回りも3%ぐらいあるし。

 こういうのを見ていると、20年スパンでみると大きく上げたり下げたりすることがあるので、普通預金よりリスキーかもしれませんが、利回りが3%近くあって、しかも値上がり益が得られるチャンスがあるならば、余裕資金で運用というのも悪くないなと再認識します。

 

 優待がある限りずっとキープしていくつもりです。