株主優待や日曜大工などで、楽しく挑戦して生活を楽しむ

いろいろ挑戦してレベルアップを目指します。株主優待メインの株式投資、米国株投資、日曜大工、子育て、自己啓発などを気ままにつづります。

自宅でDIYにて天井埋込スピーカー(ヤマハNS-IC 600)の設置をしてみた4 施工後使用状況編

設置後の使用状況について

f:id:challenge_funlife:20170920221504p:plain

1ヶ月ほど使ってみての感想

 自分で設置した天井埋め込み型スピーカー「ヤマハNS-IC600」を設置して1ヶ月以上が経過しました。

 

 夕ご飯を食べる時や、夜に子どもが寝た後で、リビングでゆっくりしている時に使っています。

 

 主な音源は、youtubeで「音楽 夕食」で検索したジャズなどです。それをiPad AirからミニコンポのPanasonic SC-PMX9にAirPlayでワイヤレス接続して鳴らしています。

(Airplayは、アップル社のipadMACなどからワイヤレスでオーディオで音楽等を鳴らすことのできるシステムです。まあ、音楽だけに限定していうと、Bluetoothよりもちょっと使い勝手や音質のいい方式というところですかね。)

 

 または、アンドロイドのスマホからBluetooth接続して鳴らすこともあります。

 

 当初の予定通り、家内や子供でも使えるようなシステムになっています。

 

 ちなみにAirplay接続とBluetooth接続の使い勝手の違いなんですが、どちらも簡単にオーディオアンプから音楽を鳴らすことができますが、Airplay接続は、ミニコンポの音量調節をiPad Air側でできるのが意外と便利です。

 

 Bluetooth接続は、イメージとしてはスマホタブレットのイヤホンジャックからオーディオアンプまでがワイヤレスでつながっているというイメージです。気軽です。

 

 そんなに大きくない部屋にスピーカーを4つ配置しているので、大きな音量でなくても、まんべんなく音楽が降り注ぐ感じがいいです。

 

 やはり、メーカー推奨のスピーカー相互の配置距離は正しいな。と思いました。

 

 テレビを消してジャズをかけながら家族で夕食をとると(せいぜい週末ぐらいしかできませんが)子供達と、学校のことや世の中で起こっていること、地球儀や歴史のことなど話がはずむような気がします。

 

 まあ、今までジャズを聴くという習慣はありませんでした。ミスチルスピッツZARDコブクロ等をよく聞いていました。ジャズといえばルパン三世のあの曲ぐらいしか知らない程度でしたが、BGMとしてはすごくリラックスできていいものですね。好きになりそうです。

 

 さらに、一人でジャズを聴きながら本を読んでいてもリラックスできる気がします。感覚的なものかもしれませんが、上から音楽が部屋全体に降ってくるという感じが、私には合っているのだと思います。

 

 まあこんな書き方をするのも、ネットを見ていると、オーディオマニアにとっては天井埋込スピーカーはよく思われていないようだからです。

 

 純粋にスピーカーから音を出すということに対して、理論的にはそうなのかもしれませんが、空間に音を充満させる、気持ち良く音楽(BGM)を聞くといったことを考えたら、天井埋込スピーカーをまんべんなく部屋に配置するということは良い選択肢だと私は思っています。

 

 音については、結構個人の感覚や好き嫌いということも大きいと思います。

 

 今日はスターバックスでこのブログを書いている(一度やってみたかった)のですが、天井を見てみると、ここの天井埋め込みスピーカーはBOSEです。最近お店で天井埋込スピーカーをよく見ています。やっぱりBOSEが多いですね。

 

 一般的なビルのスピーカーはハイインピーダンスの一般放送用(非常放送兼用)のスピーカーが取り付けられていますが、店舗に入ると音響用のスピーカーが別に設置されているので、確認してみると面白いですよ。

 

 でも、私は、このヤマハのスピーカーにしてよかったと思います。きれいな音だと思います。

 

 欠点は、うちの家の構造では、大きい音だと2階に音が響くということですかね。でも大きな音量で鳴らしていないので、あまり子供たちは気になっていないようです。

 

 結論として、私は頑張って工事して設置した甲斐があったと思っています。

 

 家内も喜んでくれているのが嬉しいです。

 

 スピーカーが4つで3万数千円、ケーブルや細かい材料が1万円ぐらいかかりました。結構安くできたと自分では思っています。

 

 作業時間が1日ぐらいかかっていますが、まあ楽しくやったので良しとします。

 

 次は、このスピーカーにつなぐ新しいAVアンプの購入検討について書いていこうかなと思っています。

 

 ↓このお店で購入しました。

  全く問題なく購入できたので良かったです。

YAMAHA NS-IC600 2本ペア 天井埋め込み型スピーカー ローインピーダンス

価格:15,984円
(2017/5/27 00:40時点)
感想(0件)

 

最初の記事

 

challengefunlife.hatenablog.com

 

(約1年後の使用状況の記事) 

challengefunlife.hatenablog.com

 

 (子供でも使える簡単さ)

challengefunlife.hatenablog.com