3人子育て家族の節約&投資ライフ:DIYから株式投資まで

米国株投資、株主優待投資、子育て、教育、DIYなどを気ままにつづります。

日本マクドナルドホールディングス(2702)の株主優待について

 私が持っている優待で、とてもいい感じに使えているのが、このマクドナルドの優待です。

 

 あまりにも有名すぎる優待だと思います。私も、もうかれこれ10年近く持っています。

 

 自分が優待投資を始めて、最初の方に購入したもので、あまりによかったので買い増しもしています。

 

 家族で出かけた時の昼食や、イオンなどのフードコートでちょっと休憩する際によく使います。子供もいるので、とにかく家族で食べると結構な金額になりますが、この優待券があれば、おなか一杯食べてほとんど現金を払わなくてもいいので素晴らしいです。

 

 飲み物なんかも、優待券があればクリームソーダなども躊躇なく頼めますよね。

 

 この優待がいいのは、優待券に値段が書いていないことです。どのハンバーガーを選んでもいいのです。極論ですが100円ちょっとのチキンクリスプでもビックマックでもどちらでも優待券1枚で購入できます。

 

 ちょっと貧乏くさいですが、だから、私は高いハンバーガーを食べるようにしています。優待券がもったいないような気がするので・・・。

 

 でも、この年になるとダブルクォーターパウンダーチーズなどのガツンとくるハンバーガーは、胃にもたれるようになってきました。その代り、子供たちがバクバク食べてくれるのでちょうどいいのかもしれません。

 

 いつも使い切るので、早く次の優待券が届かないかなと楽しみにしています。

 

 

 2017年5月の現在3.955円,PBR 4.78PER 36.25,利回り0.76%,優待利回り----%

 

 指標的には割高と思います。優待はかなりいいです。私は思い入れのある銘柄なのでキープします。